カテゴリ:未分類( 5 )
遂に完成!!今日のニューススクランブルにも出ています。
最近テレビ局からのマンション撮影の依頼が多く、
もっとほかにもないんですか
という言葉にプレッシャーを感じてデザインしております。

今日は先日お伝えしたマンションの外観を少しだけお見せいたします。
また11月7日の夕方6時15分からのニューススクランブルでも映像が見れますのでごらんください。


d0106237_8365366.jpg
d0106237_838258.jpg
d0106237_8381981.jpg
d0106237_838384.jpg
d0106237_8385595.jpg


でも実はこのマンションもっとすごいのはその中身なんです。


部屋にはパルテノン宮殿風の柱があって、
室内には何と!!3人の美女が隠れているんです。


次回はその室内の模様を公開いたします。
[PR]
by fujitatakumi | 2008-11-07 08:57
江守・高田・秘書坂下のマニアックマンション
皆さんご無沙汰しています。
今回久々にテレビ番組をやるという事でお知らせです。
有名人がプロデュース
江守・高田・秘書坂下
マニアックマンション5月16日(金)毎日放送
で、マンションのビフォー・アフターの番組を作りました。
今まで、これだけ巷にマンションがあふれているのにその番組がない!!!!!
現在建っているマンションはありふれたものばかり・・・・。もう飽き飽きだ!!!!自分の思い通りのマンションをデザインしてくれる人はどこにいるの!!!!!
本当にこんなマンション建てられるの!?!?!?
すべて解決です。

まず私が昔からやりたかった岸部四郎の『夜逃げ部屋』やはり【昭和の借金王】岸部先生には是非出ていただきたく、すいすいいろんなアイデアが溢れ出てきました。
d0106237_1392061.jpg

今までも隠し部屋(ホビーROOMと呼んでいます。)のマンションは今までもいくつか創ってきました。
 現金を隠すのも良し。自分が隠れるのもよし。好きなグッズを飾るのもよし。自分のプライベート空間って返って広いより狭い方が落ち着くんですよね。
《生》岸部四郎さん、結構大きいんですよね。迫力あったなぁ!!


それから、AKB48の『ファンタジーのお部屋これは正直難しかった。アイドルってどんなお部屋に住んでいるんでしょう・・・・・!?
d0106237_13122124.jpg
やはり、ファンの人の夢を壊したらいけないという事で、【究極の萌え~】を創ろうと考えたんですが、【萌え~って何だ】というところから始まり結局、狸バス・富士の樹海となりました。
えっ!!狸バスが映画の猫○○に似てるって・・・・。いえ決してそんなことないですから・・・汗。
AKB48の皆さん。すごく可愛らしかったですよ。秋元さんに「いいお部屋作っていただきまして有難う御座います。」と言っていただきました。その一言のために私たちって仕事しているんですよね・・・・。明日も頑張ろう。


夏目ナナの『官能のお部屋これは正直やりやすかった!!今まで何度もこんなお部屋作ってきましたから・・・・。アイデアが溢れる溢れる。やはり今回のこだわりは玄関前のマリリンモンローでしょう。
夏目ナナさんのパンツのキスマークを手鏡で覗く。究極の官能ですね。
いいですか皆さん!!何回覗いても警察には捕まりませんから。
実際このお部屋はテレビよりも生で見た方が迫力があります。
結構やりすぎなほどに拘りましたので。
d0106237_13131642.jpg

是非、マンネリのカップルに大切に愛を育んでほしいと思います。
テレビでは夏目ナナさんに無理なお願いばかりでしたが、いやな顔をされることなく快く承諾して頂き、外見だけでなく中身も本当にお美しい方でした。

楳図先生の『紅白のお部屋テレビで楳図先生のご自宅がとりあげられているのを見て、この人しかいないと強く思い。テレビに出ていただきました。
まあなんて言っても楳図先生のお部屋は、楳図先生直筆のまことちゃんの絵につきます。
あの壁だけで1,000万円位の価値はあるんじゃないでしょうか?
d0106237_13133576.jpg

楳図先生が☆柄の床の部屋を『ここが和室です』と私に説明していたとき、【どこが和室何だ!?!?!?】とさすが天才の考える事は違うと感心させられました。
本当に真面目で、素直で、純粋な楳図先生ますますファンになりました。


社長 江守徹   部長 高田順次   秘書 坂下千里子  社員 なすなかにし
やはり社長の江守さん、一応私が目指しているのは芸術番組ですから・・・。いや本当に!!
やはり、芸術の匂いがする俳優と言えば江守徹先生貫録が違います。。
ぜひお願いしたかったんです。
江守さんの石田三成の時代劇かっこよかったな~。一度戦国部屋のプロデュースお願いしてみよう。!!

高田順次さん笑いの職人ですよね。高田さんと言えば笑いの芸術家。結構真剣に笑いに取り組んでいるんですよ。
え~っと高田さんにも何か部屋のプロデュースをしてもらおうかな・・・・・。
いや!やっぱりやめとこ・・・・。不安だねこれ!!!

坂下さん体調が悪い中無理して出演してもらいました。
やっぱりこれら大御所をまとめるのは坂下さんしかいないでしょ!!
坂下さんには今度は子作り部屋を・・・・。
皆さん子作り部屋って・・・・。決して官能の部屋ではないですからね!決して!絶対に!

なすなかにしさん。いや本当に上手に現場を回していただきました。
撮影時間も制限のあるなか、さすがプロだなと感じました。
そろそろ実家じゃなくて、明来のマンションに住んでもらわないけないなぁ~。

なんてことで、これからも明来はみんながビックリするような【テーマパークマンション】を創り続ける事をお約束します。
次回もお楽しみに。
[PR]
by fujitatakumi | 2008-05-14 19:41
テーマパークマンション 【Space(宇宙)】 その①
最近、建てたマンションです。テーマーパークマンション・シリーズの一つで『Zeus難波Space』という『宇宙』をテーマにしたマンションです。
d0106237_16445790.jpg

無限の宇宙空間を感じさせるメゾネットの室内空間と、未知の癒しを追求したコックピットを思わせるバスルームがポイントです。
バスルームは長風呂が好きな私ように、ミストサウナ・地デジ浴室テレビ・ジェットバス・高酸素(03)バスという最新設備を導入しています。
d0106237_16452796.jpg

[PR]
by fujitatakumi | 2007-04-06 17:35
???デザイナーズマンションではナイ???
私は、個々のマンション開発をプランニングする際、単なるデザイナーズマンションと差別化する為に、マンションのコンセプトを立て、プランニングしております。

今まで、私がプロデュースしてきたマンションを「テーマパークマンション」と呼んでおります。

「テーマパークマンション」=「家賃が下がりにくい、勝つ為の賃貸マンション」

宇宙、ニューヨーク5番街、ウェディングチャペル等をイメージした「テーマパークマンション」の写真や、マンション管理システムの詳細を今後ご紹介いたしますますので、今後もお立ち寄り頂ければ嬉しく思います。

=次週予告=

次週は、「宇宙」をテーマにしたテーマパークマンションについて・・・

!お楽しみに!
[PR]
by fujitatakumi | 2007-03-27 17:58
初めまして、株式会社明来の藤田です。
初めまして明来の藤田です。

普段の私の仕事は、賃貸マンションの企画開発が主な仕事で、年に10回程度 『実例相場の3割り増しで貸す方法』 『頭金500万円で1億8,000万円のマンションを買う方法』 『デザイナーズマンションに隠された賃貸経営ノウハウ』 『敷金礼金がもらえない?消費者契約法』 等々の講演をしています。

最近は講演に行く時間も少なく、オーナー様と直接話せる機会も少なくなってきましたので、空いている時間にはなりますが、このブログを通して皆様とマンション経営についてお話ができれば幸いでございます。

今回は初めてですので、私の普段の仕事からどんなコンサルをして家賃収入をアップしているのか?というテクニックを少しお話しさせて頂きます。


今回のテーマは・・・

『同じ建築費で家賃を1割UPさせる方法・パート1』

<例> 
23.20㎡(7.01坪)の新築マンションがあります。皆さんは、家賃を決めるとき、 『この地域は坪1万円が相場だから』 とか 『ワンルーム(1K含む)の単身用は、坪9,000円が相場だ』 と言った決め方で、家賃を決めているのではないでしょうか?

 私は家賃の査定をするとき 『実床面積』 という算定法方で家賃を決めています。
 『実床面積』 とは私の創った造語になります。
意味は同じ23㎡でも、実際座ったり、くつろいだりできるスペースのことを言います。ですから、廊下部分・脱衣場の無駄なスペース・カウンターキッチンの後ろの通路スペースなどは、貸出面積には入りません。
実際に家賃の収入の得られるスペースを『実床面積』というのです。


では実際に比べてみましょう。
下の図面をご覧下さい。

d0106237_15182335.jpg



同じ7坪でも一方は6.7畳、もう一方は8.8畳の室内空間となります。
入居者が部屋を仮に来た時の第一印象を思い浮かべて下さい。

6.7畳の部屋は、『狭い!!』『食事するテーブルは何処に置いたら良いのだろう?でも、テーブルを置いたら、TV台がおけなくなる!!』と言ったことが、頭をよぎるかもしれません。
8.8畳の場合『実床面積』という観点からすると、使いがってはあまり変わらないと思われるかもしれませんが、部屋を観たときの第一印象は、明らかに広く見えるはずです。


今度は、上の図面と下の図面を見比べてみて下さい。

d0106237_15193247.jpg


d0106237_15194518.jpg



どちらの間取りの方が住み易いでしょうか?
どちらの間取りの方が使い勝手が良く、広い間取りでしょうか?

私の考えですが、下の図面の間取りであれば、上の図面の間取りより 『1.5割』 は家賃を高く貸せるでしょう。


=今回のおさらい=

① 廊下・通路・キッチン廻り・バス廻りは効率よく極力面積を小さくする事。

② 実際にTV・ベット・ソファー等を入れてみて快適に暮らせるか確認すること。

③ カウンターキッチンをする場合は、基本的には12畳以上の部屋に設ける。
(部屋が小さく見えるため、最低10畳以上が望ましい)

④ 部屋の動線を確認しよう。
(例えば、クローゼットがリビングにあったりすると、わざわざ寝室からでて、キッチンで着替えをすることになる)

⑤ 基本的にキッチンは玄関から見えにくいところで。
(キッチン廻りはゴミ箱やお皿など物が多く散らかりやすい。友達を呼んだときに綺麗な部屋を見せたい)

⑥ リビング・洋室は日の当たるところを。
(基本ユニットバスやトイレは、日の光の少ないところに持ってくる必要があります。しかし、バスはなるべく日陰でも、換気口や窓がとれる位置に接してあげましょう)

<例外> 
間取り構成のポイントとして基本的に40㎡までのマンションであれば、居住空間を重視した間取りが家賃アップにつながります。
しかし、マンションの特徴として、広めのお風呂で入居者の囲い込みや、広いキッチンをアピールポイントにしたいのであれば例外も結構ですが、間取りを優先に考え、空いたスペースでL字型キッチンを設置、広いお風呂を設置することがベストだと思います。
 また、50㎡以上のマンションになってくると、無駄が意匠となり高級感やデザインにつながることもありますのでご注意を。


今回の様に弊社のシステムをご提案させて頂き、皆様のお力になれれば幸いでございます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます
[PR]
by fujitatakumi | 2007-03-13 15:28